心理 説得・交渉術 【あなたは不思議とさからえない】 [人間関係]
【不思議とさからえない説得・交渉術】
今回、ビジネステクニック(ノウハウ)の『イノキュレーション効果』、『ロー・ボール・テクニック』
について、お話していきます。
(あらかじめマイナスに作用する情報をさりげなくもりこんでおく)
『イノキュレーション効果』 マイナスの情報を知らせ、悪情報に対して免疫をつくる!!
【二面的情報提示】
どんな商品でも完璧なものはなく、相手がその気になれば、いくらでも欠点(けちをつける)を言ってくる。
・ほかの店にくらべて割高だな。
・値段が高い割りに効果はあまりない。 など
そのたびに反論するのも面倒であるが、ほっておくこともできない。
こう言う事態にそなえて
・割高ですが、その代わりにお肌はぜったいに荒れない。とか
・効果はすぐに出ないですが、○ヶ月後には違いが感じられます。とか
【一面的情報提示】
自分の考えに合ったよい面および悪い面の片方だけをを提示する方法
実験結果によれば、相手が知的に考えるタイプの場合は、【二面的情報提示】のほうが効果的らしいです。
免疫効果をつくる、一種の情報の予防接種ですね。
(もう後戻りはできない)
『ロー・ボール・テクニック』 多少条件が変わっても行動を変えれず、 最初からその条件なら動かないはずの心が
動いてしまう!!
最初は好条件で承諾したあと、その条件を何らかの理由で外すという簡単な条件。
その気になってしまった心は、もう変えることはできず後戻りはできない状態になっている。
『一度手に入れてた』という心は、誰も逆らえない
絶対ありますよね!! このテクにやられてしまったこと。
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今回、ビジネステクニック(ノウハウ)の『イノキュレーション効果』、『ロー・ボール・テクニック』
について、お話していきます。
(あらかじめマイナスに作用する情報をさりげなくもりこんでおく)
『イノキュレーション効果』 マイナスの情報を知らせ、悪情報に対して免疫をつくる!!
【二面的情報提示】
どんな商品でも完璧なものはなく、相手がその気になれば、いくらでも欠点(けちをつける)を言ってくる。
・ほかの店にくらべて割高だな。
・値段が高い割りに効果はあまりない。 など
そのたびに反論するのも面倒であるが、ほっておくこともできない。
こう言う事態にそなえて
・割高ですが、その代わりにお肌はぜったいに荒れない。とか
・効果はすぐに出ないですが、○ヶ月後には違いが感じられます。とか
【一面的情報提示】
自分の考えに合ったよい面および悪い面の片方だけをを提示する方法
実験結果によれば、相手が知的に考えるタイプの場合は、【二面的情報提示】のほうが効果的らしいです。
免疫効果をつくる、一種の情報の予防接種ですね。
(もう後戻りはできない)
『ロー・ボール・テクニック』 多少条件が変わっても行動を変えれず、 最初からその条件なら動かないはずの心が
動いてしまう!!
最初は好条件で承諾したあと、その条件を何らかの理由で外すという簡単な条件。
その気になってしまった心は、もう変えることはできず後戻りはできない状態になっている。
『一度手に入れてた』という心は、誰も逆らえない
絶対ありますよね!! このテクにやられてしまったこと。
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